nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

傾聴力について

傾聴力とは文字通り「人の話に耳を傾ける能力」です。

会話をしているとき、相手の言った言葉に対して、自分の意見を言うのではなくまず相手のことばをオウム返しして、理解を示すというのが基本の様です。もちろんそれだけでは会話が膨らみませんので、さまざまなバリエーションが必要になってきます。

 

ネットでこのキーワードで検索すると、特に心理カウンセラーやコーチなどの職業に必要とされるもので、そのような職を目指す人のためのトレーニングセミナーも多々あるようです。

一方、そのような職業でなくても友人や同僚などとのコミュニケーションを円滑にするのにも、この力は有効です。そして家族の会話にも応用可能であり、特に子育てでは非常に役立つスキルのようです。

 

相手の発言内容がおかしいと思ったときは反論したくなりますが、それをこらえてひとまず相手の言葉を受け入れた上で、相手の思考を促して自分からおかしい点に気づくように誘導するというのが基本の様です。もちろん実践するのは文字で書くほど簡単ではなく、様々なスキルが必要になるのでそのためのトレーニングが存在する訳です。

 

この件についてはネット上の情報も紙媒体の書籍も多数ありますので必要に応じて選択して利用するとよいでしょう。