nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

つくばエクスプレスの運賃申請

一週間以上前のニュースだが、書き忘れていたので今日のところに。この夏開業するつくばエクスプレス常磐新線)の運賃申請が15日に行われた。つくば~秋葉原間が1150円とのこと。この区間の距離は約60kmだったから、キロ20円見当。JRが約15円だからやや割高だが、最近の新線はやたら高いところが多い事を考えるとかなり思い切った決断。初乗り160円というのもかなり戦略的な設定と思う。例を挙げれば北総開発、埼玉高速など「まじめに」償却費計上して原価計算したらとんでもない運賃になって利用者が伸び悩んでいる。つくばエクスプレスが順調に採算ベースに乗って良い先例を作ってくれることを期待する。