nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雛見沢症候群

『ひぐらしのなく頃に』に登場する架空の風土病 深津 貴之 @fladdict

威勢のいい人と臆病者

攻撃されると勝てないことが判っているため相手を威嚇する。 人でも国でもありがち。 これが真性の臆病者。

ユニクロの社長の発言がきっかけで

発言の真意はよく判らないが、彼は経営者であるから会社の利益を最大にして株主に高配当と株価アップを提供するのが役目、と考えれば彼の意見は正しい。 彼はグローバルな視野を持った人間なので、それで日本が豊かになるか、日本人が幸福になるか、というこ…

原発安全神話

内田樹の研究室「東北論」 http://blog.tatsuru.com/2013/04/22_0928.php 仮に一般市民に対して「原発は安全ですよ」って嘘をついても、内部的には非常に危険な物を扱っていて、一度事故を起こしたら、その被害は計り知れないものになるという緊張感を維持す…

甘えさせる」ことと「甘やかす」こと

子育てにおいて「甘えさせる」ことは必要だが「甘やかす」ことは有害。 WooRis 4/19 この両者は似て非なる物、「こども本位」か「親の都合か」の違い。こどもを注意深く観察することが必要。

奈良ブログ

奈良の寺社 閉鎖? 奈良散策 → 奈良散策

マーズロー欲求階層理論

マズローの欲求階層説(欲求階層理論)について[臨床心理学] 心理学入門 マズローの欲求5段階説|モチベーション向上の法則 霧空分駐(旧 ぶっとび分駐所)

労働者はどこまで責任を負うのか

仕事の内容については「善良な管理者の注意義務」とか、いわゆる「誠実義務」というものがある。これらは本稿の論旨ではないので簡単に済ますが、要するに、業務を行うにあたっては誠意を持って、社会人として妥当な注意を払って事を行うべしということ。こ…

行動経済学とバイアス

なぜ人はわざわざ「損な選択」をすることがあるのか? キーワードは「バイアス」 論理的な話が通じないワケ。行動経済学から学ぶ20のバイアス 日産自動車の柏木吉基さんが書かれた『人は勘定より、感情で決める』という本の紹介です。 blogで紹介するとき…

技術系[PHP]

?>の後すぐ改行すると、生成するHTMLに改行が出力されない。 ?>の直後に空白をいれればよい。

役に立たない人間は生きていてはいけないのか

「自分は役に立たない人間なので消えてしまいたいと思う事がある。」 これは、鬱病のスクリーニングの質問でよくみかける表現。 ネットで「役に立たない 消えてしまいたい」といれて検索すると、その様な悩みを抱えた者が苦しい心の内を綴ったBlogなどがいく…

モンティ・ホール問題

1.ABC3つの箱がありそのうち1つが当たり。 2.まず回答者が1つ選ぶ。その正否にかかわらず、残り2つのうち外れである箱1つが開かれる。 3.この時点で、回答者は最初に選んだ箱か、段階2で開かれなかった方の箱のいずれかを選ぶことが出来る。 回答…

内田樹「下流志向」~学ばない子どもたち、働かない若者たち

若干事実認識に偏りがある気はするがたいへん深い洞察。 じっくり読み解く価値あり。

男の価値

里中満智子の言葉 男の第三の価値は「言葉」であり、 第二の価値は「行動」であり、 第一の価値は何より「生きる姿勢」である 荒俣宏と里中満智子の対談

ヒーローが望まれるわけ

小泉純一郎氏の「劇場政治」、橋下氏の「維新旋風」強いリーダーが歓迎される。 そもそもお役所仕事はなぜ満足度が低いか? 多様な利害の調整、それなりに皆が「そうひどくない」ように調整しても誰も喜ばない。当事者の行政官たちにもやりがいも生まれない…

異文化への配慮の欠如 ~陥りやすい失敗

人間全般の陥りやすい失敗の一つに「異文化への配慮の欠如」という者がある気がする。 国際問題から家庭内や友人間のトラブルまで、なにか不都合が生じるときは、これが根底にある場合が多い様な気がする。Aさんにとっての「常識」がBさんにとっては「とんで…

blog アクセス制限 wordpress plug-in

http://wordpress.org/extend/plugins/wp-members/ http://wordpress.org/extend/plugins/members-category/

紹介

このブログは作成者自身のネットサーフィン用の覚え書きです。多くの情報は公開していますが、一部の情報は作成者だけが閲覧し利用します。 自サイトのリンク元をたどって当サイトに到達された方へ:基本的に当サイトは自分用のメモです。保護されたエントリ…

同じことは自動化して二度やらない

「同じことは自動化して二度やらない」時間節約術~『Fancy Hands』創業者の仕事術 パーソナルアシスタント・サービス『Fancy Hands』の創業者テッド・ローデン(Ted Roden)氏にインタビュー。 日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか…