nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の記事の続きです。

参照先の記事を何度か読み返して、自分の読み方の不十分さ故の不適切な記述があったことに気づきましたので、修正しました。論旨は変わっていません。 さて、この参照先記事に関していくつかの記事を読みましたが、大学でも同様の問題を抱えた学生に頭を痛め…

正業不安

自分の「真の値打ち」が試されることを忌避する。 「完全主義」的な人に多い。 詳細は要調査

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンのチェックポイント ●孤立感がある ●極端に自己評価が低い ●愛と同情を混同する ●怒りや批判に怯える ●感情をうまく表現できない ●自己肯定ができない ●愛情と承認への欲求が異常に強い ACも病気の一種と見る人たちもいるらしい(未確認?…

ワガママちゃん

ダイヤモンド・オンラインに連載された「会社のワガママちゃん対処法」がとても興味深い。ここで取り上げられている「ワガママちゃん」は最近の新入社員世代を主に指している様ですが、必ずしもその世代に限った話ではないと思われます。自分にとって興味深…

駒場(東大教養学部、旧前田邸)

調べ物をしていて、戦時中に教壇を追われた東大教授、矢内原忠雄氏のことを知った。駒場の教養学部キャンパスに氏を記念する小公園が作られているとのこと。ちょっと現地に行って調べてみようと思いたつ。ついでに、駒場公園にある旧前田侯爵邸も観てこよう…