nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

太平洋戦争の責任論に関していろいろ気になる事

「戦争そのもの」やそれを進めた国の指導者たちを肯定・弁護するつもりは全くありません。あくまでも「東京裁判」を含む戦争指導者達への制裁が適正な物であったか、という観点での議論ですので誤解の無いように。 1.そもそも論 戦勝国が敗戦国を裁く権利…

軍部の独走に「役立った」もの

天皇機関説事件 →国体明徴宣言へ 軍部大臣現役武官制 →軍に都合の悪い内閣は倒せる 統帥権干犯問題 →「政策」の領域まで統帥権の範疇と主張し権限拡大

認知の歪みによる二次利得

問題を持っている事によるメリット(と自分が感じてしまうもの)、実際は周囲の他者が「面倒くさいから適当にあしらい、距離を取って放っておく」だけ。それを「許された」ものと勘違いする。 それを利用した社会的な「成功体験」が自己を成長させる機会を奪…

小泉政権の賭け

2005年、国連安保理事会常任理事国入りを企てるも失敗。 アジア諸国の支持を得られなかった。 本当か?要調査。 【書きかけ】

財政再建不要(完了)論

一部の経済学者の方は「実は日本の財政状況は悪くない、財政再建は不要」という主張をしているようです。詳しい事は十分検討していないのですが、ざっくり言うと「政府と日銀は親会社と子会社みたいな関係だから、財政については連結して考えるべき」「した…

「日本共産党」という党名について

いわゆるリベラル系の論客界隈で、「より広い範囲の支持層を得るため党名を変えるべきか」という議論が起こっているようです。現在の所、自分としてこの問題に明確な意見を確立できていませんが、この問題をきっかけに、とりとめの無い文章を書きながらいろ…

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

ドイツの名宰相オットー・ビスマルクの言葉。 自分の経験だけで学ぶ事が出来る事は限られている。先人が行って成功した事や失敗した事を識る事でより多くを学ぶ事が出来る。 いわゆる「車輪の再発明」のような「既に知られている事を一から作り出す」のは時…