nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとことで「失敗」といってもその実は様々

仕事が期限内に出来なかった、試験の結果は不合格だった、ミスや忘れ物をした、などなど人は多くの失敗(もしくは不成功)を経験します。その様な出来事をひとまとめに「失敗」といってしまいがちですが、少し掘り下げると失敗の背景にある理由は様々です。…

呪いの時代(内田樹氏)

内田樹氏の週刊現代に掲載された記事が興味深かったので紹介します。 最近、とくにネット上でよく見かける「異常なまでに他人を攻撃する」書き込みをする人たちの心理を分析しています。彼の解釈ではその様な発言は、科学という物がないに等しかった過去に存…

JR福知山線脱線事故刑事裁判~ 神戸地裁で前社長に無罪判決

朝日新聞「宝塚線脱線事故」前社長に無罪判決 2005年4月にあった事故について、「事故の危険性が高まったのに、自動列車停止装置(ATS)の整備を部下に指示しなかった」ことで起訴されていたが「急カーブでの事故を予測できた」とした検察側の主張は退け…

東伏見稲荷、吉祥寺

我孫子に駐車してJRで高田馬場へ、西武新宿線に乗り換え東伏見まで行きました。 東伏見稲荷 東伏見稲荷までは徒歩約10分、正月という事で大変混雑していました。参拝後に干支の龍の置物を買い求め、青梅街道を荻窪方面に歩きました。北裏を過ぎて慈雲堂前…

やちよ乃湯・憩遊館

下妻市の大宝八幡初詣を目指すも、駐車場の収容力不足のせいか手前約1 kmの地点から進めず断念しました。渋滞中にやや大きな地震が発生し、車内にいても揺れを感じました。駐車場待ちはなかなか進まないので、断念して八幡宮は日を改めて参詣する事にしまし…