nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2006-01-01から1年間の記事一覧

濡れ煎は銚電を救う

千葉県のJR銚子駅から犬吠を経て外川まで運行しているローカル私鉄の銚子電鉄(http://www.choshi-dentetsu.jp/)が経営の危機の直面しているそうです。 電車の定期検査(自動車の車検に相当するもの)の費用が工面できないため、書き入れ時の元旦初日の出列車…

ご自由にコメントをどうぞ。

デザイン変更

久しぶりに来たので「はてな」の仕様も色々変わっていてあれこれ試行錯誤。やっとコメントやTBも受け付けられるようになった。

あれから間もなく丸5年

世界を騒がせた9月11日の米国同時多発テロから間もなく丸5年になる。 私事だが、この事件の日を挟む期間に自分は人間関係のトラブルで激しく落ち込む経験をした。そのため、マスコミで事件のことが取り上げられると、どうしてもそちらの私事のことを思い出…

まもなく今年も折り返し点。

今年やらねば、と思っていたことがなかなかはかどっていない。

日光・神橋特別公開中

「山の会」の仲間で日光方面にハイキングに行きました。その途中で、神橋の特別公開に立ち寄りました。 日光・神橋 普段は立ち入れない橋の下を見たり、橋の上を歩いたりできる貴重な機会でした。特に橋の下からは橋を支える構造がよく観察出来ました。 料…

神橋特別公開中。

「山の会」の仲間で日光方面にハイキング。その途中で立ち寄る。 普段は立ち入れない橋の下を見たり橋の上を歩いたりできる貴重な機会。 料金500円。

ブックマーク代わりに

上毛カルタ http://www.jomokaruta.org/ http://www3.wind.ne.jp/asama/tama/karuta.htm

石岡~鉾田間の鹿島鉄道。

百里基地燃料貨物輸送の廃止そして通学生の減少で数年前から経営危機が叫ばれる。そして05年夏、つくばエクスプレス開業で親会社の関東鉄道の経営がますます厳しくなり、ついに廃止申請。 地元自治体は存続策を模索するも見通しは厳しい。

交通博物館

開館期間は残り1ヶ月足らずになった。平日でも早朝から入館待ちの行列をしている。 旧・万世橋駅遺構見学は特に貴重な機会。写真のガード、上にはレールは通っていないとのこと。どういう経緯でここに据え付けられたのか謎らしい。

期間限定で庭園公開。

さくらがキレイ。

港区虎ノ門三丁目あたり

愛宕山の西側。「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台はこの辺?この道を都電が走っていた。ただしこの場所だと品川行きの都電はタワー方向に走ることになり、映画の中と逆方向になってしまう。

「いきなり次回予告」http://ikinari.pinky.ne.jp/ というサイト。

オブチ マキコ モリ を入れてみた。結果は次の通り。 実はサイボーグだったオブチ。 それを知ったマキコは叫んだ! 「オブチーーー!」 そこにたまたま通りかかったモリが一言。 「うるせーよ」 次回「モリはマキコが嫌で嫌でしかたなかった!」

自分に自信を持って生きると言うこと

己惚れや独り善がりでなく、自分の能力を正しく知り、出来ることを出来ないと思い込まない。文章にすればそれだけなんですけど、実践するのは容易でない。

ご無沙汰です

はてなダイアリーの方なかなか書きそびれています。今年は一度も書かないまま3月になってた。次はいつになるか?

初詣 大杉神社

今年の初詣は、稲敷市(昨年江戸崎町などが合併して新しくできた)にある大杉神社に行きました。元日という事で多くの人が訪れていましたが、駐車場が広くなんとか停める事が出来ました。 境内は露店も出て賑わっていました。 大杉神社