nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立たない人間

役に立たない人間は消えなくてはいけないのですか? しつこいけどまだ答えは出ません。 「皆がそうなったら誰も役に立つ仕事をしなくなる」。なるほど「小さな白い鶏」的な意見ですか? 問答無用、当たり前のことを聞くな は答と認めません。 余談ですが、あ…

他人の幸せを願う気持ち

利己主義は自分を利さない いうまでもないことだが、自分の都合だけを押し通そうとする人は他人から嫌われ、いろいろなことがうまく行かないので、結局自分が損をする。そのため「大人になる」ということには、「自分の欲望を抑えて、他人の欲望の実現に手を…

自分に自信がないということ

All About の記事に関連して。 【このエントリーには考えをまとめるための備忘録として気づいたことを列記します。いずれまとまったエントリーに仕上げたいと思います。】 ストーカー的に相手に電話やメールをするのは「自分が見捨てられる」ことに不安があ…

コミュニケーション障害

匿名ダイアリーにこんな記事がありました。 最近「コミュ障」ということばをネット上を中心によく見かけます。コミュニケーション障害を略して「コミュ障」ということらしい。 実際にネット上で使われている物が、医学的な疾患の分類にある定義を厳密に当て…

自分の欠点について (自分のための整理) [続き]

仮に何でも可能だとしたらどういう状態になりたいのか? 自分が本当に欲しい物は何なのか?→「世の中全体の価値観を変えたい?」 自分の価値観を肯定されたい。 他人を思いのままに出来る、という全能感が欲しい? 何かから自分が解放されたいという潜在意識…

自分の欠点について

自分のための整理 自分の考えを整理するために思いつく事をまとめる。なるべく自分の心に正直になって書いてみる。 孤立して苦しい。いったい何故孤立するのか? 自分の事しか考えていない→「利己主義は自分を利さない」(内田樹) 嫌々我慢しているという意識…