nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここまでのところは

肉体的にはさしてハードでないが、未経験でそれなりに緊張する仕事だった。しかも連絡ミスのために待ちぼうけがあったりで一時はちょっとハラハラする場面も。 そんなこんなでかなり疲れているはずなのに、深夜に何度も目が覚めるのは時差ボケのせいか。

出発します。

これから出張で、旅に出ます。 今までやったことの無い仕事なので、どういう事が起こるか全く予想が付きません。今回は次回以降に向けた偵察の要素が大きいので、成果を上げてくると言うより情報収集が主な任務になりそうです。

つくばエクスプレスの運賃申請

一週間以上前のニュースだが、書き忘れていたので今日のところに。この夏開業するつくばエクスプレス(常磐新線)の運賃申請が15日に行われた。つくば~秋葉原間が1150円とのこと。この区間の距離は約60kmだったから、キロ20円見当。JRが約15円だからやや割…

今週の金曜日から3月7日まで海外に出かけます。

今回はPC持って行きません。行く先にもたぶんネットに接続されたPCありません。ネットカフェなどあったら入るかも知れませんが、日本語は読めても入力できないと思います。 そう言う訳でしばらくネットと縁遠い生活してきます。

太子会

推古天皇30(西暦622)年2月22日は「上宮聖徳法王帝説」なる文献に記されている、聖徳太子が斑鳩宮で薨去した日。異説もあり真偽は定かではないが、この日を太子の忌日とする習慣がある模様。

今日は何の日

2月22日は「にゃんにゃにゃん」、ということで猫の日。誰が決めたって?「ペットフード工業会」だって、、、納得。

捨てドメイン?

掲示板などにメールアドレス晒すとたちまちSPAMメールの嵐となることがよくある。それでHotmailやYahooなど使って無料のアドレス取って使い捨てって言う話はよく聞く。これを「捨てアド」と言うらしい。 先日某チャットで聞いた話は「捨てドメイン」、どうせ…

しばらく日記を書いていなかった

気づいて遡って書いておいた。公式の方もずっと止まってる。このまま立ち消えって言うのは避けなければ。また、昔作ったWEBサイトたち(謎爆)もなんとなく放置状態。アカウント削除されない程度に更新掛けてるけど内容はちっとも進まない。

防衛運転。

今日のはやっぱり自分が悪い。つい油断してしまうと、こっちが優先だからあの車は減速するだろうとか考えてしまう。幸いどちらもそれほどスピードが出ていなかったので回避できたが、「だろう」運転は事故の元、反省。 それからもうひとつ、交差点を右左折す…

「ミニストップ」で実施中。

ミニストップ(ジャスコ系のコンビニ)では土曜日にイオンカード(旧ジャスコカード)で支払うと一部商品を除き請求時に5%割引になると店内掲示。昨夜、ちょっと遅くなって帰宅が午前様に。帰宅前に家の近くにあるミニストップで夜食を仕入れる。午前0:30だ…

未決事項山積み

なんか仕事の能率が上がらない。今週は地震とかウイルス騒ぎとか自分のコントロール外の原因もあったけど、自分でマネージしている部分でも、思いのほか手間取ったりすることもあって。 しかも私用の方でもちょっと時間取られる件が舞い込むし。ま、ぼちぼち…

昨日朝の地震の後遺症

結局昨日は地震の後始末(といっても被害はほとんど無く、大部分は点検作業でした。)、そして地震とは関係なく職場に侵入したPCウイルスの対応で遅くなってしまった。 そこそこの時間は寝たはずなんだが、なんかまだ目が覚めきらない。

朝5時前、熟睡中激しい揺れにたたき起こされた。

何が起こったのやらって状態で布団被っていると更に突き上げるような揺れが。揺れてたのは30秒or1分だろうか? 損害は食器棚から安物のカップが落ちて割れたのと、掛け時計(元々しっかり固定しないで棚の上に立てかけて置いてあった)が落ちて壊れたことく…

独自ドメイン

インターネットのドメインも随分安く取れるようになった。年間1000円以下というちょっと前では信じられないような値段で自分専用のドメインが取れるところも。最近イギリスがco.ukとorg.ukのドメインを開放したようで、格安で取得代行してくれる業者がちらほ…

ノーコメント(自爆)

平城京フォーラム

<p> </p> 日比谷で行われた「平城京フォーラム」については公式ブログの方に。 【追記】Doblogサービス終了で消えてしまいました。バックアップ取ってなかったので「もうだめぽ」。 ハガキで事前申し込みして、入場券が届いたので行ってきました。とりあえず見つか…

平城京フォーラム

日比谷で行われた「平城京フォーラム」については公式ブログの方に。 【追記】Doblogサービス終了で消えてしまいました。バックアップ取ってなかったので「もうだめぽ」。 ハガキで事前申し込みして、入場券が届いたので行ってきました。 とりあえず見つかっ…

一太郎

ジャストシステムが特許問題で松下ともめているようだが、とりあえず買ったユーザが責任を問われたり、「製品を廃棄せよ」と命令されるリスクは無視できるようなので、予定通り一太郎・花子2005を購入。こちらはぎゃふんとは無関係。 問題はセットで買った「…

3連休の中日です。

今回の連休は遠出の予定を入れていない。今日は家の近所で買い物やら雑用。自分の部屋の片づけもいくらか。日々使った物を元の場所に戻す習慣を付ければこんなことする必要ないんだけど、ついつい未整理の物がちらかってしまう。 そういえばどこかで読んだ話…

なんか面白そうなイベントですね。

若草山で鹿せんべいを飛ばして、遠くまで飛んだ人が勝ちらしい。3人一組の団体戦っていうのも笑えるなぁ。だれか一緒に出る人が居るんだったら奈良まで行こうかな。(爆笑) メールアドレスはプロフィールに書いてありますので、チーム組みたい人いたらメー…

「唐招提寺」@東博

東京国立博物館で開かれている唐招提寺展、かなり好評らしい。通常月曜休館のところ、今月21日と28日は無休で開催するとのこと。今回の展示は、展示品の数をやたらに増やさず、演出に非常に凝っているのが好評なのかも。 個人的には夏の間やっていた、特別展…

ちょっと覚え書き

白川英樹 2000年 ノーベル化学賞 導電性ポリマー 触媒?mgとgを間違えた? http://www.e-science.co.jp/shirakawa/ 田中耕一 2002年 ノーベル化学賞 MALDI 「生涯最高の失敗」 実験準備時に誤った試薬を調製した。 江崎玲於奈 エサキダイオードも添…

元々決して物覚えが良い方ではない。

最近、ちょっと物忘れがひどくなっている気がして落ち込むことある。ずっと前のことでなく数時間前、時には数分前にしまった物の場所が判らなくなる。 特に「これは大事だから無くさないように」ってしまった物を忘れたり、「大事だから」と置きっぱなしにせ…

ドメイン取得価格が低廉に

インターネットのドメイン取得代行料金が驚異的に下がってる。ちょっと調べてみたら.com .net .org などの誰でも自由に取れる汎用ドメイン、税込年間800円程から。これで採算取れるのかな?代行サービスって大抵レンタルサーバー屋がやってるから安くドメイ…

今日は飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)の「おんだ祭り」の日です。(毎年2月の第一日曜日)

「日本3大奇祭」に数えられるとかいう説もあるが、「夫婦和合の儀式」をユーモラスに演じるという祭り。詳しくは「飛鳥 おんだ祭り」で検索して探してください。たくさんヒットするはずです。 日本では中国から儒教道徳とやらが入ってくるまでは、性に関し…

昨日は立春、暦の上ではもう「春」。

からっと晴れた快晴だけど、風が強く寒い典型的な関東平野の冬の天気。

独立行政法人林木育種センター(http://ftbc.job.affrc.go.jp/)が無花粉杉を開発。

読売新聞記事(http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20050124so12.htm) 読売新聞によると1992年に富山県で発見された様に書いてあるが、育種センターのサイトにあるレリースを見ると約40年前に「気象害抵抗性」の個体としてセンターで生育させていたもの…

地裁で一太郎が松下電器の特許を侵害している、という判決が出た由。

いずれにせよ今回の判決に即時差し止めは含まれていないとのことなので、一太郎2005は予定通り発売されるらしい。 一太郎はPC9801時代から使っているだけに、ジャストシステムにはなんとかこの局面を乗り越えてもらいたいもの。

日本列島に先週後半から「一冬に一度あるか無いか」の寒波が来ているという。

特に日本海側では大雪で鉄道など交通関係大混乱とのこと。現在北陸方面を旅行中の友人が居るのだが、列車の運行が大幅に乱れ予定変更続きとの由。 東海道も米原付近積雪で新幹線・名神高速とも影響が出ている。関西からの高速バスが2時間ほど遅れて通過する…

今日から2月

古い言い方では如月。寒さ厳しき折「着物の上に更に着物を重ねる」と言う意味で「着更着」とか。 如月、で想い出すのが「如月小春」という方。詳しいことは検索してみてください。沢山出て来ます。彼女の「劇団綺畸」は東大教養学部の構内にあった駒場寮(今…