nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二町合併

愛知県の美浜町と南知多町が合併して出来る新しい市の名前を「南セントレア市」とすることに決まったとのこと。その余りにも奇抜な発想に各掲示板もブログサイトも祭りになっている。「祭り」といっても賛否両論カンカンガクガクと言うのではなく、「やめて…

電子辞書を購入

来月海外に行く予定があるので一台買う事にした。 今までの経験で一番苦労するのがレストラン。メニューにある単語が不明でいちいち説明して貰うのも面倒で判るものばっかり頼んでしまう。ポケット判の辞書を持って行った事もあるが、小さい辞書だと目的の語…

東京国立博物館 「唐招提寺展」

<p>上野・東京国立博物館(http://www.tnm.go.jp/)へ。展示会場は盛況。<br />映画「天平の甍」上映、会場は人あまり多くない。<br />年間パスの回数内なので、特別展でもカードにスタンプを押すだけ、別途入場料は不要。<br /><br />観覧後は科学博物館のショップで、頼まれ物の買い物。</p>…

保管場所が限界になってきた

10年以上前のパソコン雑誌、まだWindows以前MS-DOSの時代、PC9801対DOS/Vとか、懐かしすぎるが思い切って処分する事にする。1200bpsのモデムで無手順通信使ってNifとかPC-VANやってる奴も居たな。 英検目指してた頃のアルクの雑誌。1次試験の通知で「もうち…

ホームセンターでの買い物

近所のホームセンターに買い出しに行く。日頃自分の生活している空間が雑然としていることを何となく気にしていた。部屋を見回して、片付かない理由は「収まるべき場所を持たない物」が増えすぎているせい、と自覚して収納環境の改善を図る。 かつて、何年間…

今日はノー残業デー

私の勤務先も、昨年後半から「ノー残業デー」を始めた。多くの会社がそうであるように水曜日がそれに指定されている。週の真ん中、疲れをためないように、という配慮か?

ハッピーマンデー

私の職場は休日がカレンダー通りなので今日まで3連休。 成人の日は1月15日と決まっていたが、いつからか第2月曜日になった。年末年始の長い休みの後で、ちょっと疲れが出る頃ということでの思いやりか。 今週も4日出勤で済むというのはたしかに有り難い…

谷中 七福神めぐり

今日は初詣第3弾 と言う訳でもないが、七福神巡りを。行ったのは都内では向島の七福神と並んでメジャーな谷中七福神。朝9時過ぎに田端の東覚寺からスタート。1000円の集印帳を買って、一ヶ所ずつ参詣日と寺の名前、七福神の何天なのかなどを墨書してもら…

2005 正月

私の職場は原則的に「カレンダー通り」の休みなので、年末年始の休みは今日までで明日から出勤になる。明日の主な予定は顔合わせの会合と、普段は連続運転だが休み中停止していた機器の立ち上げ。例年だとこれだけだが、若干の越年事項のフォローアップが必…

初詣 薬師寺東京別院

<p>昨日は近所の神社に行ったが、拝殿前の行列があまりに凄かったので遙拝のみで済ませてしまった。<br /><br />今日は東京・五反田にある薬師寺東京別院( http://www.yakushiji.or.jp/ )へ行く。昨年写経を奉納したためか、自宅に新春の行事の案内のハガキを来ており、今日</p>…

新しい年をきっかけに日記を付けてみる。

はっきり言って広告紙の裏にでも書いた方が良いような自分語りが大部分。他の人に読まれて困ることは書かないけど、読んで貰うための記事だとは思って書いてはいない。それでも公開するからにはもちろんコメントTBは歓迎。煽り、中傷は無視するし、不適切な…