nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2010-01-01から1年間の記事一覧

結局のところ

問題の本質はこの点につきるか。

漢字の「人」という字

漢字の「人」という字は人と人が寄り添って支え合っている姿を記号化したとも言われています。人は支え合って活きていくもの、という言葉を良く聞きますが、なんだか自分には縁遠い物と感じることがあります。もちろん、自分が活きていけるのは多くの人の支…

年に一度

猫の予防接種、例年11月下旬に行っているのですが、今年は12月になってしまいました。完全室内飼いなので必要ないのかもしれませんが、年に一度は体重を量って獣医に視触診して貰うのも健康管理として悪くないかと思います。料金5000円也。 行きつけの動物病…

色々うまくいかない、と感じる理由を考えてみた。

次の2点を改善できれば、現状の不具合をかなり改善できると思う。判っていても実行するのは楽ではないですが、意識するだけでも違うと信じよう。 半端な時間を無駄にしない 問題から目をそむけようとしない

紅葉@神宮外苑

都内でも木々が色づき始めました。 先週の土曜日(11/13)、明治神宮外苑へ行ってみました。銀杏の黄葉は盛りと言うにはまだ少し早いようですが、良い感じに色づき始めています。信濃町側から行くと、円周道路沿いのしだれ桜が良い感じに色づいています。野球…

秘訣は成功体験か?

モチベーションの高い人というのは、「やり遂げた後の満足感」をやる前から想像出来る人という気がする。この能力を身につけるのは、やはり「成功体験」なんだろうか?

町中の木々も色づいてきました。

まもなく冬の到来です。 東京の紅葉はこれから、遅いところだと12月後半に色づいていることも。週末は神宮外苑でも行ってみようか。

今年も ときわ路パス

<p>今年もときわ路パスでお出かけ。</p> 水海道の関鉄と守谷の戌じゃなかったTXの車両基地公開見て、ひたちなかへ。 阿字ヶ浦はホーム改装中、年末竣工らしい。平磯駅隣接のスーパーまもなく解体とのこと。 PENTAX用シグマのレンズが不調。マウントの接触不良か?