nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2005-01-01から1年間の記事一覧

今朝はとにかく寒かった。

今年も残り3週間たらず。あれこれやり残したことが多い。

鉄道記念日

しばらく放置状態でしたが、書いてみます。 今日は「鉄道記念日」、1872年新橋~横浜間に鉄道が開業した日。(新暦換算) 最近はお役所の発案で「鉄道の日」というらしいが、開業記念の意味を込めてこの名称にこだわりたい。

EPSON P-2000

かねてから検討していたデジタル・フォト・ストレージビューアを購入。EPSONのP-2000にほぼ決定してカメラ店に行くとNIKONのCoolWalkerが大幅値下げの29800円になっている。一瞬悩むが、ディスプレイの大きさと他社カメラの画像も扱えることから…

しばらく放置状態でしたがとにかく復帰します。

ゆっくりネタサーチして書いてる余裕は無さそうですが、気づいたことなど適宜書いていきます

菜種梅雨

例年この時期は、季節の変わり目のせいか結構雨が多い。 今週は前半に2日続きで降って、今日も夕方から雨。これでソメイヨシノもすっかり散ってしまうかな?

オフ会2連発

昼、埼玉県内の河川敷にて某チャットサイト仲間の花見会。好天に恵まれ絶好の花見日和。子ども連れの参加者や遠来の客人もあり和気あいあい。初見の人もいるが日頃チャットで話しているのですぐに親しくなる。 夕、池袋で趣味サークルの例会。なぜか「関東支…

桜はほとんど満開

一昨日咲いた桜がもう7~8分咲きになった。開花後冷え込むと「冷蔵庫状態」になって長持ちするのだが、今年は開花後暖かい日が続いたためあっという間に咲ききってしまった。この週末が花見のベスト、週明けは桜吹雪か。

桜開花

東京から約2日遅れで北関東も桜が開花。職場の建物入り口近くに植えられたソメイヨシノもちらほら花をつけた。昨年よりはいくぶん遅いみたい。

久しぶりにバードウオッチングの会に参加。

ポカポカと暖かい晴天に恵まれてさわやかな日だった。ちょっと珍しいシギの仲間にも遭遇。 なかなか鳥の名前を覚えられないのが難点。

関西から戻りました

予定通り今朝高速バスで東京着、そのまま職場に出勤となった。 今回の旅行は自分にしては珍しく、出発前の予定に無い場所には行かず、予定の場所をほぼ全てこなした。 最近は旅行に出るたびに忘れ物、落とし物、亡くし物で騒ぎを起こしていたが、今回は無事…

今夜の夜行バスで東京を出発。

宿は大阪難波に2泊。21日の夜行バスで東京に戻りの予定。いくつか参加予定の行事や見たい場所は決めてあるが、それ以外は未定。具体的なコースはその時の気分次第で決めるつもり。 大阪と奈良を中心に考えているが、ひょっとしたら少し範囲を拡げるかもしれ…

夜行バスで関西へ

宿は大阪難波に2泊。21日の夜行バスで東京に戻りの予定。 いくつか参加予定の行事や見たい場所は決めてあるが、それ以外は未定。具体的なコースはその時の気分次第で決めるつもり。 追記 桜井線・畝傍駅へ行く。旧貴賓室を(外観のみ)見て、橿原神宮へ続い…

なんとか回復

熱もほぼ平常値に下がった。どうにか薬無しで日常生活は出来るようになった。 今回は消化系をやられる事がなくて、食欲も正常なままだったのが、比較的早く回復できた理由かも。

相変わらず熱っぽい

医者に行くと、舌の下に綿棒を突っ込んで唾液を採取される。それを検査液に入れて10分ほどで判定がでる。結果はA型インフルエンザ。最近は治療薬も良いものがあるらしい。併せて解熱剤の対症療法。 幸い腹をこわしておらず、食欲も普通なので何とか早期に回…

色々な不手際でイライラすることもあったが、

貴重な経験を沢山して、午後無事帰国した。 ところが夕方から身体がだるくなってきて、夜には38度超えの熱が出ている。今回は感染症の危険地帯に行ってはいないのでまさか悪い病気ではないと思うが、とにかく明日の朝は、医者に行くことにする。

追記

全く当方の落ち度でない、と書いたが後日もしかしたら誘因になったかも知れない問題が判明した。それは手書きの数字の書体。数字の7は日本ではカタカナの「ク」の字に近い形で書く事が多いが、米国では「ヌ」に近い形が多用される。日本式の「7」が「1」…

昨日は

全く当方の落ち度でないミスのため3時間ほど余分に待たされる事態もあったが、とにかくするべき事は今日の午前で完了。トラブルが重なると待機が長引く可能性もあると言うことで、帰国は明後日の早朝にしてあるので、今日午後と明日はほぼフリーになった。…

ここまでのところは

肉体的にはさしてハードでないが、未経験でそれなりに緊張する仕事だった。しかも連絡ミスのために待ちぼうけがあったりで一時はちょっとハラハラする場面も。 そんなこんなでかなり疲れているはずなのに、深夜に何度も目が覚めるのは時差ボケのせいか。

出発します。

これから出張で、旅に出ます。 今までやったことの無い仕事なので、どういう事が起こるか全く予想が付きません。今回は次回以降に向けた偵察の要素が大きいので、成果を上げてくると言うより情報収集が主な任務になりそうです。

つくばエクスプレスの運賃申請

一週間以上前のニュースだが、書き忘れていたので今日のところに。この夏開業するつくばエクスプレス(常磐新線)の運賃申請が15日に行われた。つくば~秋葉原間が1150円とのこと。この区間の距離は約60kmだったから、キロ20円見当。JRが約15円だからやや割…

今週の金曜日から3月7日まで海外に出かけます。

今回はPC持って行きません。行く先にもたぶんネットに接続されたPCありません。ネットカフェなどあったら入るかも知れませんが、日本語は読めても入力できないと思います。 そう言う訳でしばらくネットと縁遠い生活してきます。

太子会

推古天皇30(西暦622)年2月22日は「上宮聖徳法王帝説」なる文献に記されている、聖徳太子が斑鳩宮で薨去した日。異説もあり真偽は定かではないが、この日を太子の忌日とする習慣がある模様。

今日は何の日

2月22日は「にゃんにゃにゃん」、ということで猫の日。誰が決めたって?「ペットフード工業会」だって、、、納得。

捨てドメイン?

掲示板などにメールアドレス晒すとたちまちSPAMメールの嵐となることがよくある。それでHotmailやYahooなど使って無料のアドレス取って使い捨てって言う話はよく聞く。これを「捨てアド」と言うらしい。 先日某チャットで聞いた話は「捨てドメイン」、どうせ…

しばらく日記を書いていなかった

気づいて遡って書いておいた。公式の方もずっと止まってる。このまま立ち消えって言うのは避けなければ。また、昔作ったWEBサイトたち(謎爆)もなんとなく放置状態。アカウント削除されない程度に更新掛けてるけど内容はちっとも進まない。

防衛運転。

今日のはやっぱり自分が悪い。つい油断してしまうと、こっちが優先だからあの車は減速するだろうとか考えてしまう。幸いどちらもそれほどスピードが出ていなかったので回避できたが、「だろう」運転は事故の元、反省。 それからもうひとつ、交差点を右左折す…

「ミニストップ」で実施中。

ミニストップ(ジャスコ系のコンビニ)では土曜日にイオンカード(旧ジャスコカード)で支払うと一部商品を除き請求時に5%割引になると店内掲示。昨夜、ちょっと遅くなって帰宅が午前様に。帰宅前に家の近くにあるミニストップで夜食を仕入れる。午前0:30だ…

未決事項山積み

なんか仕事の能率が上がらない。今週は地震とかウイルス騒ぎとか自分のコントロール外の原因もあったけど、自分でマネージしている部分でも、思いのほか手間取ったりすることもあって。 しかも私用の方でもちょっと時間取られる件が舞い込むし。ま、ぼちぼち…

昨日朝の地震の後遺症

結局昨日は地震の後始末(といっても被害はほとんど無く、大部分は点検作業でした。)、そして地震とは関係なく職場に侵入したPCウイルスの対応で遅くなってしまった。 そこそこの時間は寝たはずなんだが、なんかまだ目が覚めきらない。

朝5時前、熟睡中激しい揺れにたたき起こされた。

何が起こったのやらって状態で布団被っていると更に突き上げるような揺れが。揺れてたのは30秒or1分だろうか? 損害は食器棚から安物のカップが落ちて割れたのと、掛け時計(元々しっかり固定しないで棚の上に立てかけて置いてあった)が落ちて壊れたことく…