nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

2012-01-01から1年間の記事一覧

自我の成熟

人間は成長するにつれ初期自我→中期自我→後期自我→成熟した自我 という過程を経る。 以下は現段階での寄せ集めの知識による自己解釈なので、正確性は保証されません。今後もう少し掘り下げてみたいので、ググるのに必要なキーワードを含めてメモしておきます…

事故の周辺にある問題

最初に、事故で亡くなられた方のご冥福と、負傷された方の快癒をお祈りいたします。 さて、本件事故について一部で「高速バス」と報道されていますが、事故を起こしたバスは、路線バスではなく貸切バスです。大阪の旅行会社が借り上げて「募集型企画旅行」と…

先週の記事の続きです。

参照先の記事を何度か読み返して、自分の読み方の不十分さ故の不適切な記述があったことに気づきましたので、修正しました。論旨は変わっていません。 さて、この参照先記事に関していくつかの記事を読みましたが、大学でも同様の問題を抱えた学生に頭を痛め…

正業不安

自分の「真の値打ち」が試されることを忌避する。 「完全主義」的な人に多い。 詳細は要調査

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンのチェックポイント ●孤立感がある ●極端に自己評価が低い ●愛と同情を混同する ●怒りや批判に怯える ●感情をうまく表現できない ●自己肯定ができない ●愛情と承認への欲求が異常に強い ACも病気の一種と見る人たちもいるらしい(未確認?…

ワガママちゃん

ダイヤモンド・オンラインに連載された「会社のワガママちゃん対処法」がとても興味深い。ここで取り上げられている「ワガママちゃん」は最近の新入社員世代を主に指している様ですが、必ずしもその世代に限った話ではないと思われます。自分にとって興味深…

駒場(東大教養学部、旧前田邸)

調べ物をしていて、戦時中に教壇を追われた東大教授、矢内原忠雄氏のことを知った。駒場の教養学部キャンパスに氏を記念する小公園が作られているとのこと。ちょっと現地に行って調べてみようと思いたつ。ついでに、駒場公園にある旧前田侯爵邸も観てこよう…

手近に置きたい物

名言ウェブ石碑 今日は何の日 座右の銘にしたい四字熟語 こよみのページ ちょっと便利帳

最近よく見かけるあれです。

たとえばこれ。 見かける「日本語の不自由な方が書いたような文章」は部分的には意味がとれますが、これは日本語として殆ど意味をなしていません。単に単語を並べて、一応日本語の文法的に文が成立している状態に近づけた、というレベル。 途中にリンクが複…

統計関係の良質サイト

まとめサイト 上智大学・大西博氏 群馬大学・青木繁伸氏 関西大学・浅野晃氏(講義)

エコ・環境

ちきゅう座 角皆 静男(北海道大学・海洋が吸収する二酸化炭素)

バッシングとは批判の自己目的化

湯浅誠 内閣府参与辞任についてより: 何らかの目的を擁護するための手段にすぎなかった批判が、そもそもの目的を見失って自己目的化するとき、それをバッシングと呼びます。 直近の記事でとりあげた、内田樹氏の著作に書かれた「巷に呪いの言葉が溢れる状況…

等身大の自分を受け容れると言うこと

内田 樹「呪いの時代」 内田樹「呪いの時代に」 ネットで他人を誹謗中傷する人、憎悪と嫉妬を撒き散らす人・・・・・・異常なまでに攻撃的な人が増えていませんか 暴力は生身の人間ではなく、記号に対してふるわれます。その地に住む人々が集合名詞で名指し…

他人に認めて貰える主張をすること

会社でもそれ以外の集まり(趣味サークル、地域の自治会など)でも、何かをやるのに多数の賛成や特定の立場の人の承認が必要となるケースは多々ある。 特定の人である場合、その相手が自分の提案に好意的であるか、元々自分を信頼してくれている場合は、比較…

自分が何をしたからそうなったのか、と言う視点

前回の続き。 失敗したときに原因を考えることが大事なのは言うまでもありませんが、人間どうしても嫌なことがおこると他人に責任を転嫁しがちです。一方で「誰に責任があるか」を離れて「自分のどういう行動がこの結果を生んだのか」を考えてみるのも重要で…

バッシング

湯浅誠氏の「内閣府参与辞任のお知らせ」の中に出てきた表現です。 「バッシング」の問題はこの文章の直接の趣旨ではないのですが、判りやすい定義をしているのでメモ代わりに残しておきます。 何らかの目的を擁護するための手段にすぎなかった批判が、そも…

カウンセリング

心理カウンセリングを学ぶ前に Counselingservice 心理学用語集 書評・人はなぜウソをつくのか 妊娠の兆候から出産まで

大陸侵略関係

多面体F 100点の写真でみる韓国併合100年の歴史 ノーモア南京の会 目からウロコの南京大虐殺論争 山本弘氏 「トンデモさんと議論はするな」『神は沈黙せず』 貴重な資料へのリンクあり 南京事件資料集 「つくる会」の歴史教科書を読む 【事実の取捨選択があ…

増田耕一 ほか

増田耕一 環境問題(地球温暖化)など 青い空のかなたに 妊娠中絶 Amris 猫、C++、古楽器など 鉄道が織りなす情景 廃鉄系など充実(足尾本山も有) 武蔵野鉄道愛好会 ウソ電など その都度振り返る phpの知識 Blog Developer's Cookbook 開発用ツールなど

東京ガイド

SATの東京散歩 東京DEEP案内

営業関係・乗車券

制度系 古紙蒐集雑記帖 叩け!マルス JRの切符収集情報ライブラリー 鉄道切符コレクション

みもみほか

うさぴょん(mimomi) 小川正人のページ 不毛企画

車両関係 kano鉄道局ほか

Kano鉄道局 ディーゼル機関車 Team DE10 倶楽部485 583系探検隊

「南京大虐殺はなかった」という主張

名古屋市長・河村たかし氏の発言から再び議論がおこっているが、一部の「論客」の「無かった」という主張を本当に信じている人たちが少なくない様である。「論客」とよばれる有名人の中にも、きちんと事実を検証せずに発言している人も居る様だが、何らかの…

もうひとつ

なんか3週間前に一つ作ったこと忘れてたみたい。何も作ってないと思い込んでもう一つ作っちゃった。 あちこちに休眠ブログ作りまくりだな。とりあえずは「はてなダイアリー」でやってます。

26日「猫が好き♪」氏が他界、食道癌とのこと

鉄道、古い建物など共通の関心事もあってmixi上や2ちゃんねるで彼の書き込みは何度も拝見していました。回数はわずかですがmixiのコミュニティ内でコメントのやりとりをした記憶もあります。 彼の大きな業績は、なんといっても6万枚あまりに及ぶ膨大な画像…

カップ焼きそばの調理法が「法律に」

「クリスマス中止告知」などと同じ様なモノ。もちろんデマです。 でも結構真面目に「条文」考えた人も居たみたいです。どっかのblogで見た記憶が有るんですが、サイトが想い出せません。 新聞記事風の画像(出典はこちら)もあります。 【2024.1 追記】 上記リ…

失敗の原因を考えるということ

緊急事態となれば、とりあえずは対症療法でも問題を収束させる必要が有ります。 ひとまず事態がおちついたら、次にすべき事は原因の解明です。個人にとってここで大事なのは「犯人捜し」ではありません。もちろん「だれに責任があるか」の解明は組織としてお…

ひとことで「失敗」といってもその実は様々

仕事が期限内に出来なかった、試験の結果は不合格だった、ミスや忘れ物をした、などなど人は多くの失敗(もしくは不成功)を経験します。その様な出来事をひとまとめに「失敗」といってしまいがちですが、少し掘り下げると失敗の背景にある理由は様々です。…

呪いの時代(内田樹氏)

内田樹氏の週刊現代に掲載された記事が興味深かったので紹介します。 最近、とくにネット上でよく見かける「異常なまでに他人を攻撃する」書き込みをする人たちの心理を分析しています。彼の解釈ではその様な発言は、科学という物がないに等しかった過去に存…