nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

ブログ記事メモ

統計と経済と法律の話 flying-whiskerはそろそろダメ人間

パン屋は統計学者を誤魔化せるか?

星野智幸 言ってしまえばよかったのに日記

なぜ右傾化するのか

「他人との関係が苦手な人たち」それも男性。

自分たちの存在を認めろという承認欲求であり、本当は人と関わりたい欲望のきわめていびつな表現

「下への平等」を求める行動

いい目に会っている(とかれらが見なしている)連中が傷つく選択をすることで、自分たちと同じ地平に落ちればいい」という衝動

井の頭プール 「逢えるじゃないか また明日」

国立博物館の「万国博覧会の美術」展

※同時展示 薬師寺国宝「吉祥天画像」。会場で法話、神仏に大願成就を誓う「誓願」と丸投げにする「託願」の違い。

妖やら怪やらのよしなごと 旧motomiyaの日記

藤の牛島『藤花園』に行って来ました

グロブ[世帯主探して人生空回り! そんじょそこいらのハムスターより回ってます 千葉県 女性]

私が読んだマックス・ウェーバー「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」終わり

日記風雑読書きなぐり

1944年生まれ、まもなく古希を迎え、年金収入に頼るオジイサンがほぼ毎週1冊、読んだ新刊書の数々を紹介

阿川弘之さんの『雲の墓標』新潮文庫(5807)は、文学史上屈指の青春文学ではないかと思う。

夢幻と湧源

 

玄さん。 それだけでもう… | ぷらこのブログ

豊岡のゆるキャラ玄武岩の玄さん

タモリが名付けたキャッチコピーは「地球の芸術品」

 

地下鉄出入口の青白回転体「くるくるシンボル」についての、東京都交通局のWebアーカイブ PE2HO

00年代中頃に見かけたような記憶