nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

相手の立場になって考えろと言うけど…

他人に対して「自分だったらこうされたい」と思うようにしなさい、と教わったけど、それで本当にうまく行くのか?

なんか違う気がしてきた。たぶん友達が多くて、いつも(特定の同じグループでなく)いろんな人と一緒に行動している様な人はこれで良いのだと思う。

ぼっち系とか、親友はいるがいつも同じグループでしか行動出来ない人は、結構偏った価値観持っていて、いつの間にか他人も同じだと勝手に思い込んでいたり、価値観が違う人たちも多いことに理屈では気づいていても、実際行動するときにそのことを忘れてしまったり、ということが多々あるのではないだろうか?

そんな人が「己の欲することを他人に施す」と、予想外の反応が返ってきて戸惑う。相手は怒るし自分は何が悪かったのか判らなくてうろたえる。結果、自信喪失したり人間不信が強まったりすることになる。

これがいわゆる「コミュ障」の形成過程のモデルじゃないかと思ったりする。