nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

あれから間もなく丸5年

世界を騒がせた9月11日の米国同時多発テロから間もなく丸5年になる。

私事だが、この事件の日を挟む期間に自分は人間関係のトラブルで激しく落ち込む経験をした。そのため、マスコミで事件のことが取り上げられると、どうしてもそちらの私事のことを思い出してしまう。人間関係のこと故にここに詳しいことを書くのは避けるが、その後半年ほど心身の不調をきたし、実際に治療を必要とする病気まで発症した。(「心の病」ではなく、心因性の身体の病気。)その更に数年前に、世間的な常識では「それ以上」に該当する経験もしているのだが、自分の中ではこちらの方がインパクトが強かった気がしている。それ以後、いまだに浮かんだり沈んだりの状態が続いている。

解決の障害になっている物が何であるかは判っているし、これを容易に解決できる手っ取り早い方策が存在しないことも知っている。時間を掛けて、しかし先延ばしせずにもう一度自分の様々な物を再構築する以外にない。本来であれば、今の年齢の半分くらいの歳の頃に悩まなくてはいけないことを逃避してきたことのツケが回ってきていることを感じる。

現実逃避だけは上手いので、落ち込まないようにすることは難しくないのだが、一生それを貫ける情勢でもないし、仮に出来ても失う物が大きすぎる。