nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

新しい年をきっかけに日記を付けてみる。

はっきり言って広告紙の裏にでも書いた方が良いような自分語りが大部分。他の人に読まれて困ることは書かないけど、読んで貰うための記事だとは思って書いてはいない。それでも公開するからにはもちろんコメントTBは歓迎。煽り、中傷は無視するし、不適切なコメントやTBは独断で削除するので悪しからず。

新年と言うことで近所に初詣そしてついでに近くの公園で散歩ということで車を出す。わずか20kmほどのドライブで2回も事故になりかねない危険行為をやってしまう。

1回目、交通量の少ないやや幅の広い道。片側1車線だが2台並んで走れるほどの幅がある。目的地に右折する場所を探していて、交差点にかなり近づいてから案内標識を見つけて慌てて右ウインカーを出すと同時にセンターラインに寄る。これはいけない。後ろから追い付いて来ていた車も同じ場所を目指して右に寄るところだった。激しくクラクション鳴らされる。後方不注意で進路妨害、反省。

2回目、実家の近くの良く通る交差点、片側2車線中央分離帯有り。前を行く宅配会社の背高の屋根付きトラックが、徐行しながら左折する。すぐ後に続いて交差点に進入して、前車が視界から消えた時気づくと信号は赤、完全な冒進をやってしまった。これは教習所でも習う典型的な事例。

どちらも全くの初歩的ミス、今年一年気を引き締めて安全運転せねばと激しく反省。