nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

今日は飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)の「おんだ祭り」の日です。(毎年2月の第一日曜日)

「日本3大奇祭」に数えられるとかいう説もあるが、「夫婦和合の儀式」をユーモラスに演じるという祭り。詳しくは「飛鳥 おんだ祭り」で検索して探してください。たくさんヒットするはずです。

日本では中国から儒教道徳とやらが入ってくるまでは、性に関してはかなり「あけっぴろげ」だったという話を聞きました。性をタブー化すると出生率が低下するそうで、厳しい環境で生きている民族ほどその傾向があるとか。逆に食糧がそこそこ豊かなところで、とくに農耕を行う文化では、人口を確保する事も重要なので、性的な物を崇める傾向があるとか。