nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

領土問題が騒がしい

石原都知事(当時)の「尖閣諸島を東京都で買い上げる」という発言に端を発し、昨年の後半から日中関係がぎくしゃくし、韓国は大統領の竹島訪問を強行しこちらも日韓関係をぎくしゃくさせている。

2012/9/23放送のNHKスペシャル「対立を克服できるか~領土で揺れる日中・日韓~」という日本、韓国、中国の識者を集めた討論番組で、ジャーナリストの

櫻井よし子氏は、「自身で十分な調査に基づく証拠を得ており、自信を持ってどちらも日本の領有を疑いなく主張できる」という旨の発言をしていた。(すぐに参照できるスクリプト等がなく記憶頼りなので誤りであったらごめんなさい。)

参考

私が記憶する限り、番組中では時間不足もあってその「証拠」についての具体的な議論は無かった様である。他の出演者も自分の主張を述べるのみで、櫻井氏の主張が正しいかどうかの検証が行われた様子はなかった。

他のいわゆる「ネトウヨ」達と異なり、櫻井氏はジャーナリストとして自分の得た情報を公開して、堂々と主張している。私自身、櫻井氏の示した論拠を個別に検証していないので的確な指摘は出来ないが、櫻井氏に反駁しようと思ったら、その「証拠」の妥当性にしっかり斬り込む必要がある。

「反民族主義」の立場の方や「日本は戦争責任を十分償っていない」と訴えている方々は、この点についてしっかりと個別具体的に対応できているのだろうか。