nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

太平洋戦争の責任論に関していろいろ気になる事

「戦争そのもの」やそれを進めた国の指導者たちを肯定・弁護するつもりは全くありません。あくまでも「東京裁判」を含む戦争指導者達への制裁が適正な物であったか、という観点での議論ですので誤解の無いように。

1.そもそも論

戦勝国が敗戦国を裁く権利はあるのは

罪刑法定主義にかなっているか、起訴された罪状は「事後法」ではないか?

戦争そのものを犯罪とする法律はなかったのでは?

2.裁判そのものの問題

はじめに結論ありき、ではなかったか?

正当な手続で被告人の権利は守られていたのか?

なぜ「彼ら」が被告に選ばれその中の7人が死刑という判決を受けたのか?

ABC級戦犯の違いとBC級の大量処刑(特に現地裁判の適正さは?)

3.その他

日本人に対する日本軍の「残虐行為」は結局裁かれなかった

「空気で突き進んだ」「主語無き戦争」の責任者は誰なのか?

東條英機も「首相」としては直前まで開戦に反対していたらしい。

統帥部のごり押し(統帥権の拡大解釈)

開戦前の軍関係者による度重なるテロ