nekonyantaro's diary

自分語りなど、よしなごと

ひとことで「失敗」といってもその実は様々

仕事が期限内に出来なかった、試験の結果は不合格だった、ミスや忘れ物をした、などなど人は多くの失敗(もしくは不成功)を経験します。その様な出来事をひとまとめに「失敗」といってしまいがちですが、少し掘り下げると失敗の背景にある理由は様々です。それによって、当然ながらとるべき対策もそれぞれ違ってきます。

たとえば「待ち合わせ時刻に遅れた」といっても、

  • 約束の時間を勘違いしていた
  • 朝寝坊した
  • 乗り換えを間違えた、乗り過ごした
  • 交通機関のダイヤが乱れていた
  • 前の用件が長引いて間に合わなくなった

など色々考えられます。

しかし大事なのは「直接の理由」ではなく、「なぜそういう事態になったのか」という背景の原因です。

少し一般化して、何かに失敗する理由としては、たとえば

  • 努力の不足(成功に必要な訓練をしなかった)
  • 能力の不足(十分訓練しても自分に出来ない事をしようとした)
  • 不注意(ちょっとした確認で防げるようなミス)
  • 意欲の不足(元々失敗しても良いという気が有った)
  • 連携の不備(他人の協力が必要なのに十分な連絡をしていない)
  • 目標そのものの誤り(そもそもするべきではない事をしようとしている)

などが考えられます。これ自体完全な分類とは言えない(重複もある)し、漏れもあると思います。この先は機を改めて掘り下げてみたいと思います。